カタカナの「ツ」が海外の顔文字に使われ大人気!なぜなの? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

カタカナの「ツ」が海外の顔文字に使われ大人気!なぜなの?

絵文字進化論第6回

■ツイッターを調べたら出てきたゾ!ポルトガルの街角にもあった!

 例えば、一番最初にあらわれたものを調べてみると、次のようなつぶやきがヒットしました。

 

 上から1番目のつぶやきは、

「誰かのプロフィールページでこれ ( ツ) を見ましたが、どうやって入力できるんですか?」

 と「ツ」の入力方法を知りたいという問いかけです。

 2番目のつぶやきは、

「クールスマイリー ツ」

 とあって、「ツ」がカッコいいと評価していますね。

 2009年頃からさらに広く「ツ」が海外のSNSで広く使われるようになって、様々なバリエーションも生まれました。例えば、「ツツツ」のような連続スマイリーや、括弧で囲った【ツ】、「 ♥ツ」 のようなハートとの組み合わせなどです。さらに丸で囲んだ ㋡ ←これなんかはまさしく定番のスマイリーマークのようですね。

どうですか? みなさん的にはどっちの方がかわいいですか? 

 さらに、ポルトガルの街でこんなものも見かけました。お店のロゴマークとして「ツ」らしきのものが使われていたんです。「ツ」のスマイリーがデジタル空間を越えて大活躍している様子が窺えます。

 
次のページ欧米で超人気になった¯_(ツ)_/¯

KEYWORDS:

オススメ記事

シャルコ・アンナ

1988年生まれ。ロシア、シベリア地方出身。地元の大学で日本語を勉強し始めたことをきっかけに、日本の文字文化に魅了され、国費留学生として来日。2012年に早稲田大学の大学院に入学して、笹原宏之教授の元で日本語の文字・表記について研究を続けてきた。ポルトガル人と国際結婚して、1歳の息子を子育て中。現在はイギリスに在住。


この著者の記事一覧